金曜日にとうとう雪が降りましたね。
寒いです。
私、現在の髪型がツーブロックで横も後ろも刈りあげているので、風が吹くとかなり冷えます。
風邪を引かないように皆さん要注意です。
一昨日、昨日と天気が悪かったのですが本日は太陽が出て、いい天気でした。
お出かけに行かれた方も多かったのではないのでしょうか。
LOWVE(ローヴェ)にも多くのお客様にご来店して頂きました。
誠にありがとうございます。
さて、本日は「高さ」と、「ライフスタイル」について書こうかと思います。
生活の上で家具の「高さ」はとても重要です。
イスの「高さ」
テーブルの「高さ」
ソファの「高さ」
照明の「高さ」
等々。
多くの「高さ」があります。
日本人にとって馴染みがあるは床での生活です。
昔から日本人は畳を敷いて床に座る生活をおくってきました。
その為、落ち着くんです。
(私も畳の上は落ち着きます。イグサの匂い好きです。)
和モダンにされたい方や、和のテイストを取り入れたい方は全体的に家具を低いものにしていくといいですよ。
一概には言えないですけど、
低い=落ち着く
しかし、低くすると欠点もあります。
イスは立ったり、座ったりが疲れやすい。
テーブルは作業がしづらくなる。
脚間が狭くなる為、脚が組みにくくなる。
等々。
逆に高くなると
イスは、立ったり、座ったりが楽になる。
テーブルは、作業がしやすくなる。
脚間が広くなる為、脚が組めるようになる。
等々です。
しかし、これは個人個人のライフスタイルによって変わってきます。
例えば、ダイニングでご飯はさっと食べてリビングでくつろぎたい!
という方には、ダイニングのテーブルは低くせずご使用された方がおすすめです。
(標準の高さは720mm~700mmが多いです。)
テーブル高めの方が、ご飯が食べやすくなります。
ソファはくつろぐ事を優先されるならば、ロータイプがおすすめです。
ソファは低くなるほど、奥行きが増し、ダラダラとすることが出来ます。
床にも座ってくつろぐ事ができるので、人が集まる家なら尚いいです。
更に、床に座る人、ソファの上に座る人で、目線の高さに差が出ないので近い目線で話が出来るので、会話も盛り上がりますよ!
(ただし、立ったり座ったりは面倒くさくなります。)
見た目も上に空間が広がるので、お部屋を広く見せることが出来ます。
今度はソファの座面を高さのあるタイプにすると、
下に空間ができ、格子状の背もたれが抜け感を出してくれるので、お部屋に圧迫感を出さずに置くことが出来ます。
座面が高い分、立ったり座ったりも楽なので、行動を起こしやすいソファです。
家事でお忙しい奥様にはおすすめです。
といった具合でご使用されるお客様のライフスタイルと、家具の高さは密接な関係性なんです!
これからご検討されるお客様は、一度ご自身の理想の生活を想像してみるのもいいかもしれません。
そうすると、その方に合った家具が絞れてくるかもしれませんよ。
それでは本日はこの辺で。
本店ミヤモト家具では、「ギフト展」を開催しております。
まだ、悩んでおられる方はぜひミヤモト家具へ!
きっと、素敵なギフトが見つかりますよ!
島田
Interior Proshop LOWVE
HP : https://www.kagu-lowve.jp/
※いつもFacebook、Instagram、Twitterをご覧いただき、ありがとうございます。
ぜひ皆様のフォローをお待ちしております(^^)/
SOLID FURNITURE STORE
HP : https://www.solid-furniture.jp/
本店 Interior Shop MIYAMOTO
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/
株式会社ミヤモト家具
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/corp