皆さん、こんにちわ。
富山県は富山市、西荒屋の家具屋、Interior Proshop LOWVE のミナミです。
長い梅雨が明け、ようやく夏が来ましたね。
配送製造部の皆さんがLOWVEに立ち寄られるたびに、さすがにしんどそうな感じを醸し出しています。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
さて、そんな今日は、
夏にぴったり、
涼しげな、
張地特集。
まずは、ミヤモト家具の定番ともいえる「帆布」
帆の布、と書くくらいなので、昔から船の帆の材料として使用されてきました。古くから「ズック」とも呼ばれています。
船の帆に張るくらいなので、厚手で丈夫です。お家で洗うこともできます。
さらっとした肌触りは夏にぴったりではないでしょうか。
また、使い込むたびに、シワ感出ることや色落ちもあります。そんな変化も含めてかなり使い込みがいのある生地です。
また、お隣SOLIDの激プッシュ生地「デニム」
このデニムは「ノンウォッシュ」。「生デニム」とも呼ばれますね。生産する時に使用する糊が入ったままのデニムです。
これもまた、座ったり、洗ったりしていくうちに、自分の生活に寄り添った経年変化をしていきます。
そのご家族だけの唯一無二の家具になりますね。
デニムもまた、サラッとして夏にはぴったりなんですよね。
個人的には、麻をつかった生地も好きですね。
生地を選ばれる際は、「その季節ごとにどういう感じかたをするか」も視野に入れると良いと思います。
皆さん、想像してみてください。
クーラーでキンキンに冷えた部屋に、
お気に入りの張地のソファがあり、
ダイブする。
どうですか、少し涼しくなりましたでしょう。
これが、メンタリズムです。
それでは今日はこの辺で。
本日もありがとうございました。
ミナミ。
新型コロナウイルス感染予防対策を実施しております。
■株式会社 ミヤモト家具■